ごりパパblog

ごりらパパが福岡県糸島ライフを紹介!100kg超えのダイエットや趣味の野球・DIYに奮闘するブログです!!

【散髪DIY】風呂場の格闘


f:id:gorillapapa:20210713003817j:image

梅雨もそろそろ明ける…そんな季節になってきました!いよいよ夏本番です!子供の髪が伸びっぱなしで暑そう😫こういときはどうしてますか?美容室ですか?でも、子供が2人以上居たり、人見知りの子だったら簡単には行けませんよね😅?

しかもキッズカットは大人に比べて安いとはいえ、何度も行っていたら年間で結構な額になります!!

 

そういう時はそう!【散髪DIY始めます!

 

 

 

 

準備

  • シザーズ・・・切れ味が悪いと髪を引っ張ってしまったり、毛先が綺麗にならない可能性もあるので切れ味のいい物を選びましょう。※注意※切れ味が良すぎると耳も手もなんでも切れます!(笑)
  • コーム・・・全長が長いものを選びましょう。その方が髪をすくいやすいです!目は細かい方が引き出しやすいです!
  • ダッカール・・・正直なんでもいいです!テンションの上がるデザインを選びましょう!
  • ケープ・・・ウチでは使用してませんが、正直あった方が便利です!裸ですると夏は髪が引っ付きます!代用としてごみ袋を被るのもアリかと思います🤔
  • スプレイヤー・・・髪を少し濡らした方が初心者には切りやすいです!100円均一にあるもので十分です!
  • バリカン・・・男の子ならあってもいいかなと思います。私がツーブロックなので息子も同じようにしたがる為、3歳弱の息子もツーブロックです!

環境


お風呂場もしくは、外なんかでもいいと思います。広めの廊下とかあればフローリングの上でも、掃除はしやすいと思います。我が家では排水溝にネットを付けて、お風呂場で【散髪DIYを行っております!

実践

  1. 子供用の椅子を用意する・・・鏡があるとベストです!
  2. ケープを掛ける・・・ゴミ袋でも代用可!むしろ裸でもOK!
  3. 携帯でYouTubeを見せる・・・携帯じゃなくてもいいですが、子供が大人しく座ってくれるアイテムがあればそれを持たせてあげて下さい。
  4. スプレイヤーで濡らす・・・全体を濡らしていきます。
  5. シザーズ入刀!・・・てっぺんの髪を少量持ち上げ、切りたい長さのところでバッサリいきます。この時に指何本分か決めておくと切りやすいかも。
  6. 周りを切る①・・・頭のてっぺんから放射線状に髪を縦にとります。注)頭皮に対して垂直に持ち上げます。
  7. 周りを切る②・・・髪を持ち上げる際は前に切った髪を一緒に持ち上げるとどこをきるのかがわかりやすい。
  8. 周りを切る③・・・頭の丸みと指を平行にして、切りたい長さを決めたら指に沿うように切るのがポイント!
  9. 周りを切る④・・・①②③を繰り返しながら進めてく
  10. 前髪を切る・・・前髪をお好みの長さで切る。これだけでは前髪が重くなっているので「周りを切る①②③」と同様に繋げていけばgood!
  11. 襟足を切る・・・襟足をお好みの長さで切る。これだけでは前髪が重くなっているので「周りを切る①②③」と同様に繋げていけばgood!注)襟足は直線に繋げてもカッコいい!!
  12. 調整・・・耳回り等はガタツキが発生してる事が多いため、綺麗に整えるべしっ!
  13. その他・・・髪をすく場合はすき過ぎに注意!!
  14. バリカン・・・ダッカールで刈りたい範囲を決め、物思いに刈っていきます!注)頭に沿って刈ってしまうと髪が浮いてしまうので、お空に向かって刈るのがポイント!!

Before


f:id:gorillapapa:20210713003245j:image

After


f:id:gorillapapa:20210713003256j:image

まとめ


わかりづらく申し訳ないです・・・。質問あればコメントください。必ずお答えします。ただ、今日言いたかったのはバリカン便利よ!ってこと(笑)書いてくウチにバリカンよりも切り方中心になってしまって申し訳ないです。美容室行くよりも低コストでスッキリするので【散髪DIYオススメです!ウチで使用しているバリカンを参考までに載せておくので気になった方は見てみてください。

それではまたお会いしましょ~

 

 

テスコム (TESCOM) バリカン スキカット ホワイト TC396-W

価格:7,741円
(2021/7/13 00:51時点)
感想(0件)