ごりパパblog

ごりらパパが福岡県糸島ライフを紹介!100kg超えのダイエットや趣味の野球・DIYに奮闘するブログです!!

【野球】あなたの用具もきっと大丈夫!!


f:id:gorillapapa:20210803234845j:image

以前にも書きましたが、軟式野球の用具に対してのルール改正・・・

2022年度から制限が厳しくなり、プレイヤーや用具メーカーさんに激震が走ったことだと思います!好きな用具が誰しもが1つや2つ持っているはず!

 

朗報 です!!

 

ルール改正の改正がありましたので改めてレポート致します!!

それでは【野球】プレイボール!!

 

 

軟式野球人に激震が走った

用具のルール改正!!

問い合わせが多かったのか、

新たにルールが改められました

のでご紹介します!

その前に1回目のルール改正

知らないよ~って方は

こちらを見て頂けると幸いです!

 

gorillapapa.hatenadiary.com

 

 

 

手袋

商標表示:1か所(手の甲)

大きさ:14㎠以下

色:規制なし

手袋は制限は低く変わりなしです

 

リストバンド

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

バンドの長さ:15cm以下

色:規制なし

前回は単色のみでしたが規制が

 無いことでカモ柄も使用可に!

 

サポーター

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

色:規制なし

前回は白、黒、アンダーシャツと

 同色で商標表示も禁止だった為

 野球肘の私としては非常に

 死活問題でしたが、解決!

 

アームスリーブ

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

色:規制なし

色はアンダーシャツと同色

 商標表示も禁止でしたが

 自由に装着出来る様に!

 

レッグガード

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

色:規制なし

単色→規制なしに!

 

エルボーガード

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

色:規制なし

単色→規制なしに!

 

手甲ガード

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

色:規制なし

黒もしくはアンダーシャツと同色

 から規制なしに!

 

リストガード

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

色:規制なし

黒もしくはアンダーシャツと同色

 から規制なしに!

 

ネックウォーマー

使用:可

色:規制なし

公式戦の使用不可でした・・・

 色規制なしで使用可に!

 

注記

これは2021年7月から採用ですが

殆どが今まで使用していた物を使える

という判断で問題ないかと思います。

また、各用具へのネーム、背番号の

刺繍も認められる結果となりました。

 

ちなみにですが!

 

 私の使用している用具です。

f:id:gorillapapa:20210706230535j:imagef:id:gorillapapa:20210706231024j:imagef:id:gorillapapa:20210706231215j:imagef:id:gorillapapa:20210706231736j:imagef:id:gorillapapa:20210706231352j:image

実は殆どが使用出来ない可能性が

あったんですが8月のリーグ戦も

何も考えずに使用出来る様になり

感無量です!!

 

まとめ

 

皆さんは知っていましたか?

1度目の改正を知っていて

2度目の改正を知らない方には

必ず教えてあげてください。

今頃、商標表示のない用具を

必死に探しているはずです。

私もそうでしたから・・・

きっと2度目の改正に軟式野球

の声が届いたんだと思います。

2度目の改正には本当に

ホッとしています

それではまたお会いしましょー