ごりパパblog

ごりらパパが福岡県糸島ライフを紹介!100kg超えのダイエットや趣味の野球・DIYに奮闘するブログです!!

【野球】もうサポーターが使えない!?


f:id:gorillapapa:20210706232001j:image

皆さんは軟式野球をしていてどんな用具を使用していますか?今使用している野球用具が2022年度から使用出来なくなるかもしれないって知ってましたか?

 

今日は2022年度から用具ルールが改正されるにあたって、どの様なものが使用出来るか見ていきたいと思います。

 

 

私は草野球(独自のルール)でしかプレイをしていないので問題はないのですが、全日本軟式野球連盟(JSBB)が主催の大会や中学軟式、小学軟式等が対象になります。私の私物と一緒にご紹介していきます。

 

 

手袋

商標表示:1か所(手の甲)

大きさ:14㎠以下

f:id:gorillapapa:20210706230535j:image

手袋は大体問題なく使用出来ると思います!

リストバンド

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

バンド長:15cm以下

:単色

15cmよりも長く、前腕に装着する場合はサポーターとみなし商標登録は認めない


f:id:gorillapapa:20210706231024j:image

これで13cmなのでプロが着用してる様な大きめのリストバンドは使用出来ないかもしれないです🥲

サポーター

商標表示:認めない

:白、黒、アンダーシャツと同色

※原則、ユニフォームまたはアンダーシャツの下に着用すること。その場合は商標表示は認めない。f:id:gorillapapa:20210706231215j:image

私は12歳から野球肘なのでサポーター着けてますが、商標表示くらいはOKにしてほしい🥺

アームスリーブ

商標表示:認めない

:アンダーシャツと同色

f:id:gorillapapa:20210706231352j:image

商標表示のないアームスリーブを見たことないんですが…私だけでしょうか?

レッグガード

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

:単色

※色の適用は本体のみとする(縁、バンド、固定具は含まない)

私は持っていませんが、本体のみの単色はありがたいですね😁

エルボーガード

商標表示:1か所

大きさ:14㎠以下

:単色

レッグガードと同様の内容で良かったのでは🤔?

手甲ガード

商標表示:認めない

:アンダーシャツと同色、もしくは黒

これまた、商標表示のないものを見たことありません…

リストガード

商標表示:認めない

:アンダーシャツと同色、もしくは黒f:id:gorillapapa:20210706231736j:image

決めるの遅いですよねー。好きな色買っちゃいますよ😭

注記

経済的負担及び周知期間として1年間の猶予期間を設け、適用は2022年からとする

 

まとめ

ただでさえ野球人口が減少しているのに、なぜここまでしてしまうのでしょうか。ファッションとして楽しむのも1つの楽しみ方として認識して頂きたいというのが本音です。経済的負担!?そんなこというならなんでもOKにしてよ・・・と思ってしまいますよね。野球が出来るならルールに則りますけどね(⌒∇⌒)♪

知らない方がいたら教えてあげてください!

それではまたお会いしましょー