ごりパパblog

ごりらパパが福岡県糸島ライフを紹介!100kg超えのダイエットや趣味の野球・DIYに奮闘するブログです!!

【糸島編】福岡のソウルフード-牧のうどん

f:id:gorillapapa:20210711000340j:plain


福岡といったらとんこつの匂いに囲まれながら食べるラーメン!もつの旨味が吸収された野菜と一緒に食べるもつ鍋!鳥のみの出汁でも美味しい水炊き!が有名ですよね😁

し・か・し!

ラーメンよりも食べられているのではないか?というのが「うどん」です!讃岐うどんとは違い、歯で簡単に噛み切れる優しいうどんが特徴!

その中でも、糸島市加布里に本店をかまえている『牧のうどん』をレポートします!

今日は【糸島編】です!



私は高校を卒業してから福岡に住んでいます。18年間は讃岐うどんの様にコシの強いうどんが普通でした!
福岡に来て衝撃だったんです!歯で簡単に噛み切れる優しいうどんというものが!!最初は受け入れられず、食べず嫌いになっていました!

お酒をしこたま飲んで、シメにうどんを食べに行くことに…最初は抵抗があった優しいうどん…一口食べた途端!箸が止まらん止まらん!麺も減らない減らない!

それからは優しいうどんじゃないとうどんじゃないと思うくらいはまってしまいました!そんなうどんを提供しているのが今回紹介する『牧のうどん』です!

牧のうどん

糸島市加布里が本店で、今年で創業48年!マッキーという愛称で福岡県のみならず、佐賀県にも店舗を構え、長年愛され続けています。

メニュー


f:id:gorillapapa:20210711000304j:plain


見ての通り!かなりの数の種類があります!画像は切れてますが、その下には蕎麦もあります。
1番の人気メニューは「肉ごぼううどん」です!えっ!?メニューに無いって?そうです!どれも自由にトッピングが可能なんです😱!自分好みのうどんを見つけるのも楽しいです😁私は「肉野菜かき揚げうどん」がオススメです😍

メニュー表に気になる点がもう一点ありますよね?「柔めん」「中めん」「硬めん」と選ぶことが出来るんです!こんなうどん屋さんなかなかないです!私はもっぱら「柔めん」しか注文しませんけどね😅

食べ方

個人的には、好きなうどんと「かしわ」を注文するのがオススメです!「かしわ」はかしわ飯といって鶏飯がお茶碗でやってきます!最後にスープと混ぜても最高です!


f:id:gorillapapa:20210711001646j:plain


注文してからものの数分でうどんがやって来ます!正直、マクドナルドより早いです!…たぶん


f:id:gorillapapa:20210711001748j:plain


うどん達と一緒にネギの山盛りと謎のやかんも一緒にやってきます!まずは、ネギをドーン!と入れて食べ進めるといずれ必要になるのがやかんです!
柔らかい麺がいーっぱいスープを吸っておいしくなるので、見た感じスープが無くなるように感じます!そこで、やかんに入ってるスープをドーン!といれると復活!です!スープが足りなくなればおかわりも出来ます😄

食べ終わってもまだ足りないなーという方に朗報です!ラーメン同様に替玉も可能です!もちろん、最初から大盛りでの注文も可能!


f:id:gorillapapa:20210711001821j:plain


お子様ミニセット(¥550-)
お子様ミニセットにはうどん一玉に肉とえび天、なんとかしわ飯までついてきます!ちなみに通常のうどんは二玉入ってます!

アクセス方法

〒819-1148 福岡県糸島市神在西2-23-1

r.gnavi.co.jp
車で行かれる方
西九州道 前原ICより車で5分
※駐車場はこれでもか!って程あります。

電車で行かれる方
JR筑肥線 加布里駅から徒歩8分

他にも店舗は沢山あります!URLを貼っておきますので、ご確認ください!
www.makinoudon.jp

まとめ

糸島といったら『牧のうどん』といっても過言ではないくらいに大人気のお店です!金額もリーズナブルでどこの店員さんもお優しい方々ばかり!本当にオススメです!
ただ、初めて食べる方は えっ!?このうどん本当に無くなるの?食べても食べてもずーっとうどんが出てくるんだけど!? って思うかもしれません!…ちゃんと無くなります!完食出来ます😁はまります😆

皆様もぜひ、『牧のうどん』に訪れてみてください!

それではまたお会いしましょう~