ごりパパblog

ごりらパパが福岡県糸島ライフを紹介!100kg超えのダイエットや趣味の野球・DIYに奮闘するブログです!!

【Diet編】オートファジーダイエットって何をしたらいいの?


f:id:gorillapapa:20210719223105j:image

ダイエットはしたいけど、食事制限したら結局リバウンドしちゃう。長く続かない!

 

そんな人に朗報です!

 

ルール内では、何を食べてもいい!そんなダイエットがあるんです!気になりますよね😁?

私が行っているダイエットについてご紹介したいと思います!

それでは今日は【Diet編】です!

 

 

 

7月に入り、本格的にダイエットを始めたごりらパパ…しかし!ダイエット経験の無い私は何をしたらいいのかわからず、日々ネットサーフィンの毎日…。そんな時見つけたのが

 

オートファジー断食

 

これが画期的なダイエットなんです!

始めやすく続きやすい!食事制限はほぼ無し!空腹時も食べて良い物もある!なんて優しいんでしょうか😱それでは、早速ご紹介します!

 

 

オートファジー断食

簡単に言えばプチ断食ダイエットです!

16時間空腹時をつくり、それ以外は基本的に何を食べてもいいというダイエット方法です!

例)

昼12時に昼食→夜8時に夕食→16時間空腹→昼12時に昼食

の様に睡眠時の時間を有効活用すれば16時間はあっという間に過ぎていきます!

要するに朝食を抜くだけですね😁

16時間何も口に出来ないなんて無理!と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません!その詳細は「ルール」にてご説明します。

オートファジーとは

そもそもオートファジーとはなんでしょうか?ここのメカニズムがわかると自分に合ったダイエットが出来ます!

 

細胞内で古くなったり壊れたりした悪玉タンパク質をエネルギー源と処理し、新しくタンパク質を体内で作り出すメカニズムです。

最後に食事をとって12時間後に発動され、免疫や血管等にも良い効果があるそうです。

 

ですので、必ずしも16時間ではなくても問題はありません。ちなみに私は、仕事の関係で夜は10時頃になってしまう為

昼12時に昼食→夜10時に夕食→14時間空腹→昼12時に昼食

といった生活を続けています😄

ルール

1日24時間のうち12〜16時間以上空腹状態を保つ

この際、口に入れて良いものは

  • ノンカロリー飲料水(水、麦茶、ブラックコーヒー等)
  • 生野菜
  • プレーンヨーグルト
  • 素焼きナッツ

になります。これに関しても量等の決まりはありません。素焼きナッツを持ち運んでおいて、小腹が減ったら一粒二粒食べるのがオススメです!


f:id:gorillapapa:20210719224614j:imagef:id:gorillapapa:20210719224625j:image

私は大量に入ったミックフナッツを購入し小袋に50gで分けて持ち運んでいます!

あす楽 IKEA イケア ISTAD イースタード フリーザーバッグ ピンク イエロー 30枚 保存袋 食品保存 キッチン アイテム 雑貨 便利グッズ 輸入

価格:590円
(2021/7/19 23:04時点)

 

残りの食べていい時間

基本的には何を食べても問題ありません!直ぐに結果を望むのであれば、食事制限をすれば更に良しです!

また、1食抜いてるからといって残りの2食でドカ食いをしては意味がないので気をつけましょう!

その他

空腹時に筋トレやランニングといった運動をするとオートファジーがより活性化される事がわかったようです!余裕のある方は試してみましょう!

しかし!私は毎週日曜日に趣味で草野球をしているのですが、午前中の試合だと炎天下の中スポーツドリンクを飲まずに行う事になります…

熱中症になる恐れがある為、過度な運動には注意が必要です😥

まとめ

始めてのダイエットですが、私なりに楽しく出来ています😃どこのナッツが美味しくて、安いのか調べたり、食事の際の成分を調べたり今までして来なかった事が多く非常に新鮮です😊

今後はナッツの紹介やダイエット器具、筋トレの紹介等も行う予定ですので、お楽しみに😆

それではまたお会いしましょー